sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は成長した魔女の宅急便の主人公、キキがトンボさんと結婚して、二人の子供が生まれますが、キキの子供の名前と、二人の子供に支える魔女猫の名前を当てる問題でしたが、こたえは子供の名前が長女がニニ、弟がトトで、魔女猫はブブとべべでした。この魔女猫、とっても長生きで、キキが35歳になってもジジは元気に宅急便をキキと一緒に営んでおります。多分魔法で長生きできるようになったんでしょうかねぇ?

 

では今回の問題。今回は〇の中に入る言葉を当ててください。

情報を伝えるニューロン(神経細胞)が、別のニューロンと接する部分を指す言葉。ニューロンと筋肉の繊維が接する部分も〇〇〇〇と言います。接する部分はごくわずかな隙間があります。情報はニューロンの中では電気信号として伝えられますが、〇〇〇〇では化学物質(神経伝達物質)が分泌されて伝えられます。果たして〇の中に入る言葉とは、いったい何でしょうか?今回は科学の問題で、高校で習うくらいの物理の知識があれば解けるかも?皆さんもチャレンジしてみてくださいね。