sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ドラゴンボール生みの親、鳥山明さん逝去

大ヒットしたアニメ、ドラゴンボールや、アラレちゃんや、ドラゴンクエストのキャラクターデザインなどで知られる、漫画家の鳥山明さんが、3月1日に逝去されていたことが明らかになりました。硬膜下血腫で68歳でした。アラレちゃんのウンちゃ〜とか、ほよよ〜とか、ドラゴンボール孫悟空のオッスオラ悟空とかの名台詞が印象的な、個性的で強烈なインパクトのあるキャラがたくさん登場し、楽しませてくれましたよね。去年でしたっけ、新作映画が公開されたほか、ドラゴンボールの最新シリーズもこの秋に始まる予定だったとか。まだまだやりたいことがたくさんあったかと思います。心よりお悔やみ申し上げます。

私が10代後半から20代前半の頃はドラゴンボールを毎週欠かさず観てましたね。ビデオに予約して、残業があって観れない時は、帰ってから観てました。仕事がさらに忙しくなって、疲れて帰ったら夕食食べて、風呂入ってねる毎日になってからは見ることもなくなりましたが。魔神ブーが出てきて悟空たちが倒した後くらいからは観てないですが、青春時代を彩ったアニメで、よく覚えてます。