sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナ過の今だからこそ、観ていてほっとできるアニメ

 今年は各種イベントがコロナで中止に追い込まれて、あまりいい思い出が残らなかったっていう人も多いのではないかと思います。スポーツも例外ではなく、高校総体や甲子園大会、オリンピック・パラリンピックが相次いで中止になるなど、大きな影響を受けました。

 そんな世の中であるからでしょうか、スポーツに青春をかける主人公を描いたアニメを観ていると、その時間だけでも心がホッとできるというか、ほっこりする感じがします。

 私が毎週欠かさず見ているアニメの中でスポーツものというと、バスケットボールに青春をかける車谷空の成長を描いたあひるの空と、偉大なプロ野球選手だった茂野吾郎の子供である、茂野大吾の活躍を描いたメジャーセカンド

 あひるの空はインターハイ出場を目標に個性豊かな仲間とともに、バスケ強豪校と対戦しながら、バスケ選手としては背が低いというハンデを乗り越えて、さらには女子バスケ日本代表選手だった母親を病気で亡くすという悲しみも持ち前の明るさで乗り越えて、ひた向きにボールを追いかける姿に思わず感情が入ってしまいますし、メジャーセカンドでは、茂野吾郎の後を継いでプロ野球選手になるという目標に向かって奮闘する大吾に思わず頑張れって声をかけたくなります。どちらもこれから主人公がどのような成長をしていくのかが楽しみですし、毎回楽しみにHDDに録画して観てます。ただ、メジャーセカンドでは、風林中の校長の妨害工作によって野球部が締め出しを食らいそうになっているんですよね。それは茂野吾郎が過去に在籍していた高校でひと悶着あって、それを逆恨みした校長が吾郎の息子が風林中に入学して野球部に所属しているのを知って、野球部の活動を妨害しているんですが、それがどのような結果になるのかが気になってます。テレビではまだ眉村道塁のいる大尾中との対戦が終わったところまでしか放送されていませんが。また金曜日の夜に、あひるの空の今週の放送分を見ようと思います。楽しみ~💛。