sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

3月入り

今日から三月。気象学的にも春に入り、少しずつ陽の暖かさも感じられるようになってきましたね。陽も長くなってきていて、18時すぎても明るさが残るようになりました。桜の蕾も膨らみ出してきていて、春の花の季節を迎えつつあります。3月は別れの時期でもありますね。歌のレッスンではイルカさんのなごり雪を練習しているんですが、歌の情景を思い浮かべながら練習してます。大切な思いを寄せる人が汽車に乗って旅立っていく。思いを伝えたいけれど、伝えられない切ない感情を歌ってますよね。そして1人ホームに残り、降り頻る雪を眺めて、青春の一ページが終わりを告げた切ない思いを丁寧に歌う夜遊に気をつけてます。

その三月はやはり東日本大震災を忘れては行けないですよね。あの大震災では数多くの大切な命が失われました。あれから間も無く13年が過ぎようとしていますが、あの日本だけでなく、世界をも震撼させた大震災から学んだ教訓をこれから先の世代に伝えていかないといけないと思います。

今年もやってきた別れの季節。新たな旅立ちが皆様にとって、幸大き事を祈ってます。