sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

冬ももうすぐ終わりですね

 一月は行く・二月は逃げる・三月は去ると昔から言いますが、早いもので、二月も残すところ二日となりました。暦の上では立春を過ぎて春へと移行していますが、気象学的には2月末までは冬になります。この長かった冬もあともう少しで終わろうとしています。家の周りを見渡してみると、春の花々のつぼみが大きく膨らんでいたり、まばらにしか咲いていなかった菜の花が沢山咲いていたりと、そこかしこに春の足音が聞こえてきそうな、そんな時期ですよね。
 冬が終わって、暖かな春がやってくると、花見や行楽に一番いい季節になりますよね。今年はどこの桜の花を見に行こうか、いろいろと候補地を考えています。防府天満宮や毛利邸・一の坂川・瑠璃光寺錦帯橋など、山口県内にも桜の名所スポットは数多く点在していますが。どこも多くの人出でにぎわうんでしょうね。
 そして、今年の私にとっての一番のことと言えば、やはり次男の中学卒業と、高校への入学。離婚して元嫁と別れて、母親と暮らす道を選んだ次男。その時はまだ小学2年生でしたが、あれから7年もの月日が流れて、もうこの春から高校生ですからね。本当子供が成長するのは早いものです。