sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

終戦の日

今日は終戦の日。日本が引き起こした満州事変から続く太平洋戦争法により、多くの人が命を落とし、多大な犠牲を払って日本はポツダム宣言を受け入れて、戦争は終わりました。軍事同盟を結んでいたドイツやイタリアはこの時すでに敗戦を受け入れて降伏していて、ドイツのポツダムで日本にも早期に全面降伏を求めるポツダム宣言が採択されて、日本に受け入れるように迫りましたが、日本軍は受け入れを拒否し、その後の沖縄での地上戦やヒロシマナガサキの原爆投下という、筆舌に尽くしがたい惨劇に見舞われることになりました。

もっと早くに日本が全面降伏していれば…。日本が海外の国を植民地にしていなければ、悲惨な歴史は起きなかったのではなかったのではないかと思います。

振り返って今も地球のあちこちで戦争が起きていて、より憎しみの分断や対立が昔よりも強くなっています。誰もが平和な暮らしを送る権利があるはずなのに、一部の独裁者や宗教指導者のエゴで戦争が起きてますよね。プーチンなんか、ウクライナNATO拡大により、自国の安全が脅かされるなどと理由をつけて侵攻しましたが、ウクライナもロシアに対して軍事的圧力をかけても何の得にもならないことはわかっているはずですし、ウクライナは何か有事が起きた時にNATO加盟国からの支援を受けたい・ロシアと手を組むよりもNATO加盟国とのほうがメリットが大きいからNATO加盟を目指しているわけで、NATO加盟をするかどうかは、ウクライナの国民が決めることであり、ロシアが決めるわけではありません。この戦いが第三次世界大戦に拡大しなければいいんですが。