sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子のいない夜

 今日からグループホームでの生活が始まった息子。家に帰って玄関を開けたら「お父さんおかえり。」「今日は○○を頑張ったよ」「明日も僕頑張るけぇね」そう言って出迎えてくれた息子がいなくなって、少し寂しさを感じている私です。いつも当たり前のように元気な声で仕事から帰ってきた私を明るく元気に出迎えてくれた息子。どんなに落ち込んだ時でも、その底抜けに明るい笑顔に随分と救われてきました。その息子もグループホームで不安な初日の夜を迎えているのではないかと思いますが、今日は志村さんを偲んで、ドリフの特番があるので、テレビを見て笑って過ごしていてくれたらいいなと思います。

 それにしても、毎日当たり前のように仕事から帰ってきた私を出迎えてくれた息子・いつも一緒に風呂に入って、お風呂の中で遊んだ息子がいなくなって初めて息子の存在が私の心の中でどれだけ大きかったか、改めて実感しています。これからは週末に帰ってきて、週明けにはグループホームに帰る日々が続きますが、グループホームでも明るく元気に笑顔を振りまいていてくれたらいいなと思います。

 何かあったらグループホームの方から電話がかかってくることになっていますが、何の連絡もないところを見ると、今のところみんなとうまくやっているんだろうと思います。こうして少しずつ、息子も親離れができたらいいなと思っています。いつかは離れて暮らさなければならなかった私と息子の関係ですが、早いうちにいつまでも私や私の両親に頼りっぱなしの生活からの独立を考えたら、これでよかったんだろうと思います。あとはグループホームのスタッフの皆さんや、一緒に入所した皆を信じて息子のことを託そうと思います。最後に息子よ今は寂しいかもしれんけど、頑張れ~。