sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

初詣

 今日、電車に揺られて防府市にある、学問の神様、菅原道真公を祀った防府天満宮に初詣に行ってきました。防府駅に降り立ったのが13:27分。ここからおよそ1キロを歩いて、防府天満宮を目指しました。
イメージ 1
防府駅近くにある天神商店街。新年ということで、餅つきが行われていましたが、シャッターを閉めている店も多かったです。
イメージ 2
商店街の途中で見つけた焼き芋屋さん。1グラムが1円ということで、買ってみました。アツアツをほおばって食べると、サツマイモの甘い味と、芳ばしい香りが食欲をそそります。
イメージ 3
ちょっとオールド鉄道ファンには懐かしい駅名標を見つけました。そう、防府駅は昔三田尻駅と呼ばれていました。ここのお店は、昭和の時代にタイムスリップしたような、昔懐かしいものがたくさん置いてありました。
イメージ 4
アーケード街を抜けて防府天満宮に続く参道へと出てきました。この辺りから防府天満宮へお参りする人が増え始めます。
イメージ 5
ちょっとぶれてしまいましたが、防府天満宮の鳥居が見えてきました。
イメージ 6
ちょっと寄り道をして、防府天満宮の鳥居のすぐ近くにある観光施設、うめテラスに行ってきました。ここで私が買ったものは…。
イメージ 7
中国・四国地方限定で販売されている温州ミカン・レモン・スダチブレンドした柑橘キットカット。おいしですよ~。お土産に一つどうぞ。
イメージ 8
そして参道に戻ってみると、このような人出。県内最大の初もうで客が押し寄せるだけのことはありますね。
イメージ 9
今年の干支のサルが彫られた彫刻像が鎮座していました。
イメージ 10
防府天満宮の本殿に続く階段の一番上から振り返ってみると、このような長蛇の列が。私たちが並んだ時よりも人出が増えてました。
イメージ 11
本殿が見えてきました。みんなかなえてほしい願い事があるんですねぇ。
イメージ 12
このような人出でにぎわってました。私はお賽銭を入れて、家内安全・交通安全・息子の就労移行の成功と、次男の健康祈願などをしてきました。今年一年無時に、健康に乗り切れるようにお願いしてきましたよ。

初詣が済んで、おみくじを引いてみました。私は中吉と、新年の出だしにしては、まずまずな結果が出ていました。

そして、帰りにちょっと休憩ということで、イオンタウン防府のすぐ近くにある、ミスタードーナツでコーヒーブレイク。歩いて疲れた体に、コーヒーの芳醇な香りと、甘いドーナツが、体に染みわたっていくようでした。

そして山陽本線の電車に揺られて新山口へ。ここへやってきた目的はSLC-56を写すため。今日は、臨時でSLが走る日だったので、帰るついでに写してきました。
イメージ 13日の暮れた新山口駅3番線ホームにたたずむC-56。今日は客車3両をつないで津和野までを往復したようです。

初詣も無時に終わって、家に帰った私。今年一年を健康で、何事もなく無事に乗り切ることができますように。