sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日のノルウェー戦

オーストラリアとニュージーランドの共催で行われている女子サッカーワールドカップ。一次ラウンドが終わって、決勝トーナメント進出国が出揃いました。日本代表なでしこジャパンは、日本時間の明日の午後5時から、ノルウェー代表と、ベスト8進出をかけての試合に臨みます。

一次ラウンドでは硬い守りでザンビアコスタリカ・スペインに得点を与えず3試合全てでクリーンシートを達成し、攻撃では3試合で11点を奪うなど、得点力の高さも見せました。

決勝ラウンドは負けたら終わり。これまでよりはさらに厳しい戦いになるかと思います。多分相手の分析などはチームスタッフなどが詳しく行なっていると思いますが、それは対戦相手も同じ。身長が高いため、空中戦はやはり不利になるのかなぁという感じもします。

それと、かつて強豪国といわれたチームの一次リーグ敗退とか、なんとか決勝トーナメント進出したって言うのも多かったなって感じがします。ドイツが敗退しましたし、アメリカも明らかにかつてのような強さが鳴りを潜めているように見えます。これから優勝をかけた戦いが続きます。まずはこの試合に勝って、次に駒を進めて欲しいなと思います。