sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

なでしこジャパン、準々決勝へ。

 今日行われた、女子サッカーワールドカップ決勝トーナメント一回戦。日本はノルウェーと対戦し、3ー1で勝利して、準々決勝へ進出を決めました。前半15分に相手オウンゴールで先制し、20分に同点ゴールを決められ、前半は1-1で折り返しました。後半は清水選手と宮澤のシュートが決まり、2ー1度リードを奪い、さらにもう一点追加して、3ー1とリードを広げて、ノルウェーの攻撃を固い守りで防ぎ、見事ベスト8進出を決めました。

スペイン戦とは違って、前半から日本がボールを支配し、終始押し気味に試合を進めて、有利に試合を支配しました。相手のカウンターの芽も積んで、ボールを奪うと素早く攻撃に転じ、シュートを撃って、スペイン戦とはまた違った試合運びを見せてくれましたよね。

それから、長谷川唯選手のボールキープ力も素晴らしかった。そしてGKの山下選手のナイスセーブは、本当に見事でした。本当にギリギリのところでゴールを割らせませんでした。

次の対戦相手は、世界ランキング一位で、大会三連覇を目指すアメリカと、世界ランキング三位のスウェーデンの勝者と、日本時間の夕方から対戦します。次はもっとタフな試合となるかと思います。私は2011年ドイツ大会にも引けを取らないくらい、この大会のなでしこジャパンは素晴らしいチームだと思います。どちらが勝ち上がって来ても、自分たちが今までやって来たことを信じて、勝ち抜いて欲しいなと思います。まずは是非とも次も勝って、準決勝行くぞ。