sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

迷走台風

沖縄県地方に大荒れな天気をもたらしている台風6号。暴風が吹き荒れて、大雨も降って、亡くなられた方も出ています。今は宮古島の北の海上を西寄りに進んでいて、沖縄本島の一部と宮古島の全域、石垣島の一部が暴風域に入っていて、明日から週末にかけて、今度は東に向きを変えて、再び強い勢力を保ったまま、沖縄本島に接近し、さらには奄美地方や九州の南の海上に向かうと見られています。まだまだ進路が定まっておらず、予防園の範囲もかなり大きいものだなっていますが、どこに向かうかわからない台風というのは、やはり怖いですよね。

その一方で、梅雨明け以降、まとまった雨が降らずに、連日猛暑が続いていますが、本当に身体には堪えます。今日も猛暑日が予想されていて、外に出ると汗びっしょりになります。土も乾き切ってしまっていて、かなり土埃も舞い上がるようになっているので、少し夕立でも降って欲しいなと思います。

さて、台風の進むコースが非常に気になりますが、被害が最小限にとどまるように願う私です。週末は影響が私の住むところでもあるかもしれませんね。