sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨と猛暑

先日から山形県新潟県を中心にして大雨が降り続いてますね。山形県は大雨の特別警報が解除されて、大雨警報に切り替わりましたが、新潟県には大雨の特別警報が発令されていて、厳重な警戒が必要ですね。特に山形県内を流れる最上川上流で越水による反乱が発生し、浸水などの被害も出ています。また新潟県内も阿賀野川流域などで大雨が降り続いていて、一時間に149ミリと言う猛烈な雨を観測するなど、あまり経験することのないような、猛烈な降り方をしてます。どうか大雨が降り続いている地域の皆さん、十分気をつけてくださいね。早く雨が止みますように。

 その一方で山口県を含めた西日本は猛烈な暑さに見舞われていて、県内各地も猛暑日になることが予想されています。連日の暑さで体力的に非常に厳しい状態になっていて、朝から洗濯物を干したり、食事の後片付けをしているだけで汗が吹き出してくるような状態で、仕事に行くのに外に出るとムワッとした熱気に包まれていて、非常に蒸し暑いです。熱中症にならないように、しっかり水分補給をしないと、倒れてしまいそうです。早く涼しくなってほしいと願うわたしです。

 さて、明日は防府天満宮で、3年ぶりに花火大会が行われます。久しぶりの夏祭り。仕事帰りに電車に乗って行ってこようと思います。楽しみ〜🎇👘🏮。