sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

いじめディスカッション

今朝、私が加わっているFacebookのグループでのいじめのディスカッションに参加してきました。初めての試みで、私もいじめや暴力被害の問題をなんとかしたいと思っていたので、参加できてよかったなと思います。私は空と一緒に参加して、まずは1番最初ということで、自己紹介を兼ねて、いじめ体験談や今被害者が置かれている実態を確認することに重きを置いたディスカッションとなりました。

他の参加者の方も言われていたのが、どのように被害の深刻さを伝えていくかが大事だとだということでした。有識者などが発する言葉よりも、被害を受けた被害者が発する言葉が非常に重たく、より伝わるのではないかということでした。やはりリアル体験談は真実を伝えるだけあって、知らない人にも伝わりやすいのではないかと言われてました。それと、情報を共有することも大切だと言われてました。

参加してみて思うのが、みなさんいじめや暴力の問題を深刻に捉えていて、なんとかしなければならないと言う危機感を強く持たれているんだなと強く感じました。

これからは、いま学校に通っている若い世代の参加も期待したいと思いますし、いじめの加害行為をしたと言う加害経験のある人の参加も有ればと思います。