sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

こども科学電話相談

今日は大晦日。家の用事を済ませながらNHKラジオのこども科学電話相談を聞いてます。子供達の科学に関する身近な疑問や不思議なことについて、専門家に直接の電話で相談する番組を聴いてます。大人から見ればそんなの当たり前じゃんって思えるような事でも、意外な事実が隠されていたり、よく考えるとなぜなんだろうな?と言うことがわかったり、私も楽しみに聞いています。特に私は天文や宇宙に関すること、気象に関すること、鉄道に関することはとても楽しみに聴いてます。

この質問してきた子供達の中から、将来の日本を背負っていく科学者や研究者が育ってくるのかもしれないなぁと思ったりしてます。

私は小さい頃から身近な自然や科学的な現象に関心を持つと言うことは、とても大切だなと思います。こういう疑問からなぜだろう?なんでこうなるんだろう?こうしてみたらどうなるんだろう?となって、自分で調べたり聞いたりして問題を解決して行く力がつくんだろうと思います。それが豊かな想像力に繋がったり、今起きている問題を解決する問題を解決する手掛かりになるんじゃないかなと思います。

科学の世界っていろんな現象が起きたり、新たな謎が生まれたり、奥が深い世界だと思います。私も時々雑学クイズを出してますので、暇な時に考えてみてくださいね。