sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

子供の観察眼ってすごいな〜。

 私がよく聴いているラジオ番組の一つに、子供科学電話相談というのがあります。幼稚園の年長くらいから、中学生くらいまでの子供から、科学に関する様々な疑問に、それぞれの専門分野の先生が答えていくというものですが、チコちゃんばりの素朴で奥の深い疑問に、聴いている私も「そういえばなんでなんだろうなぁ」思うことがあります。なぜ体を動かすことができるのかとか、なぜ北極星は真北にあって動かないのかとか、よく考えたらなんでなんだろうという質問が多く寄せられていて、子供の観察眼って鋭いなと感心させられます。
 科学に関する疑問質問って、子供も大人も好奇心を掻き立てられますよね。素朴な疑問から、謎を突き詰めていって、それが将来の科学の発展につながっていくのではないかなと思います。私が今一番疑問に思っているのは、宇宙で数多く確認されている地球外惑星は、一体どのような姿をしているかってことですね。天文学者があらゆる想像からこの惑星は後だろうという想像力を働かせて、画像を公開していますが、直接現地に行って確認したわけではないですからね。これから先、何千年もすると宇宙航空技術がものすごく進化していると思いますが、そういう時代になったら、太陽系以外の惑星に行けるようになっているんでしょうね。直接現地に行って見てみたいな。