sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

【市が再調査を決定】《山形中1女児死亡事件》両親が涙の告白「なぜイジメの調査をしてくれないのか」13歳の少女が登校生徒の前で校舎4階から飛び降り自殺 前日にあった“ある異変”(文春オンライン)

【市が再調査を決定】《山形中1女児死亡事件》両親が涙の告白「なぜイジメの調査をしてくれないのか」13歳の少女が登校生徒の前で校舎4階から飛び降り自殺 前日にあった“ある異変”(文春オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/516b8cc077dbf03664fb86d76ce2f3d0c990506b

 

いつも思うんですが、いじめで重大事態が起きたときの初動が本当に遅いですよね。それに調査に着手しても、被害者本人やご家族、或いはご遺族の求める結果とは程遠い調査結果を提示して「調べました」って。やはりこういった事態が起きた場合は、被害者皮が納得するまで調査は真摯に丁寧に行うべきですし、何か少しでも新たな事実がわかった場合はきちんと被害者側に伝えるべきですし、いじめは犯罪ですので、警察と弁護士を実態解明のために介入させるべきですし、場合によってさては犯罪として捜査し、逮捕補導させて、自分が犯してしまった罪大きさを認識させるべきです。加害者の更生よりも、被害者の人権と名誉の回復に主眼を置いてもらいたいです。

この事件も一刻も早い全容の解明と、亡くなってしまった石澤準菜さんの名誉の回復を心よりお祈り申し上げます。