sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

露が拒否権乱用 50カ国が共同声明 2022年2月26日

露が拒否権乱用 50カ国が共同声明 2022年2月26日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419まさに国連も機能不全に陥ってますよね。常任理事国には拒否権があって、全会一致でないと採択ができないというのはわかりきったことで、考え方とか全く違うので、この際は棄権をした国は常任理事国から除外し、新たに選出された常任理事国を加えて、安全保障の採択などは国連加盟国の賛成多数で議決するように制度を変えてはどうでしょう。そうでないと物事がいつも揉めて決まらず、ズルズルと長引く結果に繋がってるように感じます。そうなったら拒否権を発動した国は国連からの脱退をちらつかせるかもしれませんが、国連から脱退した国は一匹狼で孤立するかも知れませんが、それはそれで仕方ないかなって思います。とにかく今のこのウクライナ危機はまだ戦火が大きく拡大する前にやめさせなければいけませんね。