sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昭和の終わった日

1989年の今日、64年間続いた昭和が終わりました。昭和は第二次世界大戦等の大きな戦争が終わり、1964年の東京オリンピックにより経済が復興して高度成長期に突入して、先進国の仲間入りを果たし、オイルショックが引き金となり、低成長時代へと変わり、経済摩擦が大きな問題となり、その後の平成の時代へと移っていきます。
 私が昭和の時代で印象に残っている出来事というと、大韓航空機が旧ソ連領空を侵犯して、緊急発進したソ連機が大韓航空機を撃墜した大韓航空機撃墜事件、日航の羽田への墜落事故、数多くの小学生が津波にのまれた日本海中部地震大阪府堺市で起きた無差別連続通り魔殺人事件、数多くの政治家が関与したリクルート事件伊豆大島の噴火など。数多くの大きな事件や災害がありましたよね。本当に激動の時代でした。
 いま昭和の時代を伝える物は少なくなりましたね。私の身近なところで昭和の時代から残っているものといえば、振り子時計といくつかのCD、国鉄時代に集めた切符くらいでしょうか。
昭和が終わって33年。長いようで早く過ぎ去った時間でしたね。今宵、遠い昔に遠ざかった昭和の時代を思い出すのもいいかもしれませんね。