sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は昭和の日

 今日は昭和の日です。昭和から平成に年号が変わってから25年がたちましたが、昭和47年生まれの私でさえ、昭和の時代を過ごした時間よりも、平成になってから経った時間のほうが圧倒的に長くなりました。私は昭和の時代というと、社会的なもので言えば、日航ジャンボ機の御巣鷹山への墜落・国鉄民営化・ホテルニュージャパンの火災事故・日航機の羽田沖への墜落事故などを思い出します。そしてテレビ番組だと宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999六神合体ゴッドマーズ機動戦士ガンダム等のSFアニメからドカベン巨人の星・タッチといったスポーツアニメ・一休さん世界名作劇場シリーズ・バラエティ番組では関西地区で毎週土曜日に放送されていた猛烈しごき教室・難波花月から放送されていた吉本芸人の出演するお笑い番組(すいません番組タイトル忘れました)・アメリカ横断ウルトラクイズなどが印象に残ったというかよく見てた番組です。
 今、私の家の中で昭和の香りがするものといえば、私の祖父が定年退職の祝いでもらったボンボン時計で、もう45年もの間故障もせずに動き続けています。そのほか私個人が持っているもので、昭和の香りがするものといえばCDでしょうか。チェッカーズC-C-Bなど、1989年より前に発売されたCDを何枚か持っています。
 あと、昭和を思い起こさせるものといえば、2001年に公開されたクレヨンしんちゃんのアニメ映画、猛烈おとな帝国の逆襲でしょうか。あの映画を見ていると、私がまだ子供だったころの懐かしい思い出がよみがえってきます。あのころ私は21世紀にはどんな夢や希望があふれているんだろうと期待を膨らませていました。そして21世紀になって13年が経過した今、その希望は私の子供たちに託したいと思います。皆さんの中では昭和という時代はどんな時代だったんでしょうか。