昨日は熊毛の実家に行って、畑仕事をしてきた私。昨日はイノシシ対策の柵の補強をして、夕方5時頃には作業を終えて、夕食も済ませて、ゴンちゃんの帰りをまってたんですか、なかなか帰ってこなくて、私達も寝る時間になってしまったので、布団に入って眠ったんですが、雨が降り続いていたので、どこかで雨に打たれて寒い思いをしてるんじゃないかとか、事故に巻き込まれたんじゃないかとか、いろいろ心配しながら眠りについた私です。今朝7時頃私が起きると、ごんちゃんの鳴き声が聞こえてきて、窓を開けると、雨でビショビショに濡れた体でゴンちゃんが入ってきました。おそらく雨に打たれながら一夜を明かしたんだろうと思います。そして母がストーブをつけてやると、濡れた体をストーブで温めるように、じっと座って動かなかったです。そして何かに怯えているように見えました。
私達が畑仕事をしていると、ずっと私達のそばから離れようとしなかったです。そして私達が帰らなければならない時間になったら、私達体を擦り寄せてきて、しきりに鳴いてましたが、多分帰ってほしくないって訴えていたんだろうと思います。私はゴンちゃんの小さな体をそっと抱き寄せて、しばらく甘えさせてやりました。ゴンちゃんも熊毛の母が入院して、帰ってこれないので寂しいんだろうと思います。本当に、ゴンちゃんにはゴメンって言って、熊毛をあとにした私です。
いまゴンちゃんはどうしているのかなぁ。やっぱり心配ですね。