sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は大阪府が国内生産日本一を誇るものを当てる問題でしたが、答えは魔法瓶・自動車部品でした。自動車部品の生産が日本一というのは意外かもしれませんが、私も日本で最大の自動車会社である、トヨタの本社や工場が数多く立地する愛知県かと思っていましたが、違うんだそうです。ちょっと意外でしたね…。このほか、大阪府が生産日本一のものとして、チョコレート、医薬品、金属製品、衣服などがあります。大阪の境で生産される自転車や包丁も有名ですね。

 

 では今回の問題。今回は世界名作劇場の作品の一つである、母を訪ねて三千里からの問題です。イタリアのジェノバから出稼ぎ腕アルゼンチンにわたったお母さんの消息が分からなくなり、アルゼンチンに向かったマルコ。当初はブエノスアイレスにお母さんがいるものと思い、船を降りてお母さんを探しますが、お母さんはすでにブエノスアイレスwぽ離れた後でした。途方にくれるマルコはイタリア大使館ブエノスアイレスの市役所でお母さんがブエノスアイレスより南にあるとある街に向かったという情報を得ます。お母さんの後を追って、マルコはお母さんの向かったとされる街を目指しますが、マルコがアルゼンチンについて、ブエノスアイレスから向かった町の名前はいったい何というでしょうか?