sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

核兵器禁止条約発効

 この前の金曜に、核兵器禁止条約が発効しました。この条約は、核兵器の使用を人道に対する脅威だと位置づけ、核兵器のない世界を実現することを目標としています。この条約は2017年の国連総会で採択され、120以上の国の賛成が得られて、2021年1月22日に50以上の国が批准して発効したものですが、核保有国や、核の傘で守られている国、NATO参加国などは条約に加盟していません。世界で唯一の被爆国である日本も、アメリカの核のもと、安保同盟との整合性が取れないなどという、実にわけわからん屁理屈をこねて、参加しないという強硬な姿勢をとっています。唯一の被爆国であり、核保有国と非保有国の橋渡し役を目指すというのであれば、私は条件なしにこの条約に参加して、核兵器の使用は、人道に対する危機なのだということを強く世界に発信していく必要があるのではないかと思います。核兵器を使用して起こる悲劇を知っている日本なのであれば、その核兵器の使用によってもたらされた惨禍をもっと世界に発信していくべきです。広島や長崎で起きた悲劇をもっと世界に訴えかけていくべきです。なぜそれができないのでしょうか。なぜ安保同盟を組んでいるアメリカの顔色ばかりを窺わなければならないんでしょうか。広島・長崎で被爆した人たち・原爆の惨禍に倒れた人たちは、今一度核兵器のない世界を願っていると思います。その被爆した方たちの願いを少しでもかなえたという思いがあるのであれば、今生きておられる被爆者の方々の声にもっと耳を傾けてほしい。そして、核兵器は絶対悪なんだって言う事をもっと世界に伝えてほしい。無条件で日本はこの条約に参加してほしい・批准してほしいって思う私です。