sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

記事と関係のないコメントには返信しません・関係ないコメントは削除いたします!

 昨日、熊本県を中心に豪雨に襲われた被災地のことについての記事を書きましたが、コメント欄に全く記事とは関係のないコメントが書かれていました。多分訪問者を増やしたいとか、読者を増やしたいとか、そういうのが目的なんだろうと思いますが、私はブログを続けていく上で、自分なりのポリシーを持っていて、記事とは全く関係のないコメントには、一切返信はしませんし、問答無用で削除させていただきます。なんか自分のブログへの訪問者を増やすために、他人を客寄せパンダみたいな風に利用されているようで、実に不快感を覚えました。そのブログを読者登録すると、私のブログへの訪問者も増えると思いますと書かれていましたが、私はそうまでして自分のブログの読者を増やしたいと思いませんし、私がはてなブログに引っ越ししてきてから出会った方々との交流ができればそれで充分です。

ヤフーブログの時にもそういったブロガーはいましたが、私は何が何でも読者を増やしたいわけでもないですし、自分に合ったペースで記事の更新ができて、他のブロガーさんと交流ができればそれで充分です。

 本当どこのブログにもこういった奴っているんですね…。ブログの更新というのは、自分の趣味や楽しみ、ライフワークであり、そう言った楽しみをかき乱すようなことはやめてもらいたいです。今日は私にしては珍しく怒りの感情を込めての更新となってしまいましたね。私とお付き合いしているブロガーさんにはちょっと不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、本当に実に不快な思いをしたので、怒りは発散させてもらいました。