sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ブログ荒し


 今日、家に帰ってからブログを立ち上げて、とあるブロガーさんのところに行ってみると、コメント欄に『死ね死ね死ね死ね……」とかかれたコメントがありました。そして同一人物から、二度と私のブログにくるなと言うコメントも書き込まれていました。何があったのかは詳しくは知りませんが、相手の存在を否定することが、どれだけ人を傷つけるのか、考えて欲しいです。
 私は小学6年生の時に激しいいじめにあい、散々「死ね」と言う言葉もいわれ続けてきましたし、結婚してからは、元嫁からも同様のことを言われ続けてきました。死ねって言われた側がどれだけ辛い思いをするか、「死ね」って言った相手が心傷つき、本当に自らの命を絶ってしまったとき、どう責任を取るんでしょうか。言ってしまったあと、コメントに書き込みをしたあとになって後悔したって遅いんです。
 ブログは、匿名性が高く、対面ではないため、より陰湿になりがちです。こういう不快な荒らしは止めて、お互い、もっと楽しくブログが出きる様にしていけたらと思う私です。視ねって言う言葉は、見てしまった側も、ものすごく不快です(もちろん、書き込みされたブロガーさんが一番不快でしょうが)。