sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ネチケットは守りましょう

 私のところにもよく来ていただいている方のブログに、嫌がらせのようなコメントが多数書かれているというのを、見かけました。ブログに書かれた記事について、ほかの人がどのように思うかは、見た人個人の感想にもよりますが、思ったことを何でもかんでもコメントしてもいいっていうわけではないと思います。
 記事を書き込みした人を不快にさせるようなコメントや攻撃は、インターネットを利用する上でのエチケット(ネチケット)に反すると思います。
 明らかに公序良俗に反する記事や、犯罪の可能性の高い書き込みであれば、違反報告や場合によっては警察に通報するなどの手段だってあります。ただ、このような明らかな違反がない場合は、他人への誹謗中傷や嫌がらせなどのコメントは絶対にあってはならないと思います。
 昨日お伺いしたブロガーさんのゲスブヘノ書き込みは、本当にひどいものでした。見た感じ、ログインしていないようでしたので、書庫やゲスブへのコメントは、誰でも可からログインしている人のみ可の設定変更のおすすめをしてから、開設者のブロガーさんのところには書き込みはできなくなっているようですが、今度はそのブロガーさんのところにコメントをしているほかのブロガーさんを攻撃するような態度を見せており、このような奴に他人の常識を疑うような資格はありません。インターネットを利用する上でのネチケットはきちんと守りましょう。
 実は私がこの世に設定変更をお勧めしたのも、私が書き込みをした記事に対する内容とは、全く関係のないコメントをログインしていない状態でよこしてくる、迷惑な奴がいたので、たまたま、私のところに来てくださるブロガーさんに教えていただいたものです。皆さんの中で迷惑コメントなどで困っている方がおられましたら、ブログの設定変更をお勧めいたします。