sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、人間の体内にある骨の名前のうち、膝の下にある2本の下腿骨のうち、内側にある太い骨の名前を当てる問題でしたが、答えは脛骨でした。この骨は体重を支える重要な役目を果たしています。下腿骨に含まれるむこうずねを打ったら物すごく痛いですよねぇ…。

 

 では今回の問題。今回は地球と太陽に関する問題です。地球は太陽から平均1億4960万キロのところを1年かけて好転してますが、太陽の周りをまわっているということは、当然太陽から引っ張られているわけですが、なぜ地球は、太陽に向かって落ちていくことなく、安定した軌道を回ることができているのでしょうか。また、なぜ太陽系に属している惑星は、皆反時計回りに西から東の方向に向かって自転しているのか、その理由を答えてくださいね。

 今回は惑星力学からの問題ですが、当たり前に思っていることも、いざ深く考えてみると、なぜなんだろうなっていうことがありますよね。宇宙はまさに不思議なことが起こる、ミステリアスな世界。まだまだ解明されていないことも多く、知的好奇心を刺激してくれます。