sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

森のおっさん、やっとやめるみたいですね

 女性が多くいる理事愛は時間がかかる。そう発言して国内外に大きな波紋を起こした、オリンピック組織委員会の森会長。翌日発言を撤回したうえで、辞職する意思はないと言ってましたが、今日になって辞職する意思を表明し、後任に川渕三郎さんを任命することがほぼ決まったようですね。

 私としては、辞職するのが、あまりにも遅きに失したって感じですね。あのような発言をした後も、撤回さえすれば、会長の職に留まれると思っていたのか、あまりにもおかしい感覚ですよね。まだ、謝罪会見で、心の底から申し訳ない。会長職を辞任するということを言っていれば、まだ多少なりとも可愛げがあったのではないかと思いますが、謝罪会見になってない謝罪会見でしたからね。何であれだけ差別的な発言をしたうえに、貴社から厳しい質問をされて逆切れするのか、全くその神経が理解できません。あの謝罪会見で、さらに日本の恥を上塗りしてくれたって感じがします。

 カナダのオリンピック委員の幹部からは必ず厳しく問い詰めます。東京で会いましょうというコメントも出されるなど、多くの批判が起こりました。そして、JOCもすぐに更迭するべきだったと思います。明らかにオリンピックの精神に反する発言をしたわけですから、JOCが更迭しないということは、森発言を容認したとみられても仕方がないと思います。なぜ更迭しなかったのかは私にはわかりませんが、とにかくあんなクソジジイがオリンピック組織委員会からいなくなって良かったと思う反面、JOCには、もっとあらゆる差別発言に対して、厳しく対処する方針を見せてほしいと思います。スポーツに求められるのは、人種や性別、価値観などによるあらゆる差別を排除し、公平で公正なルールに基づいて競技が行われることではないかと思います。今後このような事態が起こらないように、JOCには自浄能力を発揮してもらいたいです。