sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨

 お盆連休の終わる前後から秋雨前線が停滞し、長雨となっていますが、昨夜から今朝にかけては、かなり強い雨が降っていました。長崎県佐賀県、福岡県では1時間に100ミリを超えるような猛烈な雨が降ったところもあり、雨の降り方に対しては警戒をしなければいけませんね。山口県地方でも、今夜から明日の朝にかけて強い雨を降らせる雲がかかり続けるという予報も出ており、明日の通勤の時には、いつもよりも慎重な車の運転をしないと事故を起こしそうですね。
 今は小康状態を保っていますが、明日はまたまとまった雨が降りそうだということですので、帰宅時は最寄駅から自転車で通勤してきている職場の後輩を駅まで送ることになるかもしれませんね。九州で降り続いているような猛烈な雨が降ったときは電車がストップすると思いますので、電車が動かない時の対応はどうするんでしょうか?