sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ最終回

毎週月曜日に出題してきた雑学クイズ。ヤフーブログでの記事の投稿ができるのが今月末までということで、ヤフーブログでの出題は先週の科学編の問題を最後にしたいと思います。今後はライブドアブログで出題したいと思いますので、そちらでもお付きあい頂ければ幸いです。

では、前回の答え合わせです。前回は絶対零度は摂氏何度かをあてる問題でしたが、答は-273.15度でした。この温度になると、理論上気体の運動エネルギーは0になるとされていますが、この温度まで下げるのは不可能とされています。この温度に近い太陽系の天体というと、海王星の衛生トリトン天王星ですが、その温度は-220度ほどですので、まだまだ絶対零度までは50度以上下げないといけません。