sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は天王星を発見した、ドイツ出身でイギリスの天文学者の名前をあてる問題でしたが、答えをウィリアムハーシェルでした。彼が発見した天王星は、望遠鏡で発見された最初の惑星で、太陽系がそれまで知られていた範囲よりも大きく拡大するきっかけとなった発見でした。さらに天王星が計算上求められる一とずれていることが分かり、これを基にしてさらに太陽系最遠の海王星が発見されることとなりました。この天王星には、1986年にヴォイジャーが接近通過して以来、探査機が訪れておらず、再び探査機が訪れることを願いたいですね。

 

では今回の問題。今回も天王星に関する問題です。天王星は公転面に対して、自転軸が98度傾いています。ほぼ横倒しで太陽の周りをまわっているということになりますが、その天王星が公転面に対して横倒しで太陽の周りをまわるようになった原因を当てて下さい。この天王星、平均の明るさが5.6等星なので、暗い夜空でしっかり暗い夜空に目を鳴らしてじっくり観察してると、肉眼でも見えるかもしれませんね。