sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えからです。前回は元寇を引き起こしたときのモンゴル帝国の皇帝の名前を当てる問題でしたが、答はフビライ=ハンでした。今も福岡県には、元の襲来に備えて築かれた現行防塁跡が残されてますよね。

では今回の問題。今回は温度に関する問題です。物理的に考えられる最も低い温度を絶対零度と言います。気体は温度が高くなれば体積が増え、低くなれば体積が減りますが、絶対零度では気体の体積が理論上ゼロになってしまう温度で、気体の分子の運動エネルギーもゼロになるため、気体分子が存在することもできなくなります。温度を限りなく絶対零度に近づけることはできますが、絶対零度にすることはできません。では理論考えられる絶対零度の温度とはセ氏何度でしょうか❔。