sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もう梅雨入り?

 今日は一日雨がずっと降ってる山口県。明日は曇り空で、あさってはいったん天気は回復するそうなんですが、土曜日からは再び雨が続くようです。週間天気予報を見てみたら、ずっと傘マークがついているので、今年はもう梅雨入りしたかのような天気が続きそうです。沖縄・奄美に続いて、南九州も梅雨入りしましたが、今年は梅雨入りが速いのかもしれませんね。梅雨は農家にと言っては、大切な時期で、この時期に降った雨が田畑を潤して、秋の恵みを与えてくれるわけですが、しとしと降り続く雨はいいですが、一気に降る雨は怖いですよね。大きな災害が発生しない程度に降り続いてくれたらいいのになって思う私です。

それにしても今日は、雨が降ってる関係もあってかなり蒸し暑いです。暑いので、屋内で仕事をしていてもかなり汗をかいてました。今日は結構忙しかったので、あまり水を飲む時間が取れなくて、仕事が終わった後は、のどがカラカラに渇いてました。これから梅雨入りすると蒸し暑くなりますので、汗をかいても蒸発しにくくなります。このため、熱中症にかかる危険性も高くなりますので、十分気を付けなければいけないなと思う私です。