sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからですが、前回は江戸時代に活躍した歌舞伎作者の名前を当てる問題でしたが、答えは近松門左衛門でした。曽根崎心中などは有名な歌舞伎ですよね。近松の名前の由来は明らかにはなっていませんが、「近松寺」という寺に関わりがあったという説があります。

 では今回の問題。今回は久しぶりに地理からの問題です。今回はヨーロッパにある国の名前を当ててください。
 ピレネー山脈の中にある立憲君主制の国。フランスとスペインに挟まれた国で、フランス大統領とスペインのウルヘル司教の2名による共同大公を元首としています。公用語カタルーニャ語で、人口は2011年時点でおよそ79000人で183位。面積は468平方㎞で193位。世界遺産にマドリウ=ペラフィタ=クラロ渓谷が登録されている国と言えばなんという国でしょうか。