sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あの悪夢の目眩から一年

 私が重度の睡眠障害と、眠れないことによるストレスと過労から、良性発作性頭位目眩症を発症してから一年になります。この間、前の会社とは夜勤に従事するのかドクターストップがかかっているため残業をさせず、夜勤もさせないようにするのか、会社とも度々折衝を重ねていた時期で、およそ一か月もの間、仕事ができなくなり、それが元で会社を退職して今に至っているんですが、あの悪夢のような目眩は再発する恐れもあるということで、今でも少し眠れない日が続くと、耳の調子がおかしくなります。キーンという耳鳴りのような音と、左右の耳で聞こえ方に違いが出るなど、明らかに以前と比べて、耳の様子がおかしくなっています。今のところ聴力自体には問題はないんですが、いつまた再発するか解らないという恐怖はいつも感じています。再発してしまうと車の運転はおろか、仕事自体出来なくなってしまいますからね。
 あの目眩は、たとえて言うと、猛烈な速さで回転するメリーゴーランドに乗って異様な感じで、とにかく目の焦点が合わないというのが特徴です。高速で目の前が回転しているように見えて本当に立てないですし、立てたとしても歩けない、移動する手段としては、倒れないように壁伝いに歩くしかなくて、一番症状の酷い時はトイレに行くことさえ困難を伴いましたからね。二度とあのような症状が出ないように、明日耳鼻科に行ってきます。