sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大阪百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に

 今日、嬉しいニュースが入ってきましたね。私のふるさと大阪府にある古市古墳群ユネスコ世界文化遺産に登録される見通しとなりました。この古墳群は仁徳天皇陵などの前方後円墳があり、太古の歴史ロマンを感じさせるところとなっています。私も小学生の頃、小学校の遠足や家族のちょっとしたお出かけの場所として何度も訪れたことがあります。私の住んでいたところはこの古市古墳群から電車で20分ほどのところにあり、訪れるたびにそのスケールの大きさに圧倒されてました。
 地元は世界遺産に認定されたということで大いに盛り上がっているんじゃないかと思います。何せ、大阪府内から世界遺産が誕生するのは初めてですからね。これで大阪の名が世界中に知れ渡ってくれたら嬉しいんですけどね。
 また私も行ってみたくなりましたね。この前大阪に帰省した時は叔父の葬儀だったので訪れるような余裕なんてなかったですからね。電車で行ってみようかなぁ…。