sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

人間ドック

 先週末、会社から人間ドックの案内が届きました。各自で病院に予約を取って、日程が決まったら連絡して必要書類を提出するようにとのことでした。今までは総合検診という形で、診療所で健康診断を受けてたんですが、私も40代も後半に入って、そろそろ自分の体の状態について詳しく調べてもらった方がいいだろうということで人間ドックを受けることに決めました。日帰りコースで、会社がいくらか補助してくれるそうなので、比較的安価で人間ドックを受けられそうです。前日の夜九時以降食事は禁止で、バリウムを飲んで胃部検査や眼底検査、そのほか、内臓についても詳しい検査が行われるということです。まぁ、異常がなければそれで安心ですし、何か異常があれば早期発見につながりますからね。でも、バリウムを飲むのは嫌だなぁ…。胃カメラを飲むのはもっと嫌ですねどね…。明日会社に書類を提出してきます。