sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

小出監督逝く

 シドニーオリンピック金メダルの高橋尚子さんや、バルセロナアトランタオリンピックで2大会連続でメダルを獲得した有森裕子さんなど、数多くの名女子マラソンランナーを育てた小出義男さんが亡くなられました。80歳だったということです。小出監督は人心掌握術にたけていて、選手のやる気や実力を発揮させるのが非常にうまくて、名監督として知られていました。
 私としては、シドニーオリンピックで、高橋さんがゴールした後、小出監督を探す姿が今でも浮かんできます。そして、高橋さんが小出監督を見つけると駆け寄って、小出監督が「よくやったな。よく頑張った」と、高橋さんをねぎらう姿が印象的でした。
 小出監督が女子マラソンの代表監督をしていたころの日本女子マラソンは強かったですよね。今度世界陸上東京オリンピックを目指している選手には、小出監督にいい報告ができるように頑張ってもらいたいです。