sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

失われた幼い命

 池袋で起きた87歳高齢者が運転する乗用車が運転ミスから12人を死傷させた事故。今日亡くなられた31歳の松永真奈さんと薄め山の莉子ちゃんのご主人が記者会見に臨み、辛い胸の内を明かしました。「運転に不安のある場合は、運転をしないという選択肢を考えてもらいたい」という思いを言葉にされていました。幸せに暮らしていた日常が突然奪われ、私としては何と声をかければいいのか、正直言葉が見つからないんですが、私としては疑問に思うのが、東京23区内という交通の便が非常にいいところで、何故足が悪いという自覚があったにもかかわらず、車を運転する必要があったのか。ということです。電車やバスだって2~3分。長くても5分待てばやってくるわけで、何故車を運転するのをやめるという選択ができなかったのかと思います。加害者の男性は元官僚だったということで、私たちから見ればはるかに多くの退職金や年金、給料をもらっていたはずで、自分は絶対に事故を起こさないとでも思っていたんでしょうか。亡くなられた奥様と女の子があまりにも可哀そうです。
 私の両親も70歳を超えて今も現役のドライバーですが、そろそろ車の運転を引退するということも考えなくてはいけないのかなと思います。このような悲惨な事故を起こさないためにも免許証の返納ということも考えていく必要があるのではないかと思った私です。