sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

本当に24時間営業って必要なの?

 今朝のニュースでコンビニ最大手のセブンイレブンジャパンが24時間営業を取りやめて、営業時間の短縮の実験を始めたという報道がありました。一部の直営店で営業時間を午前5時から翌午前1時までとし、収益などの影響を見ていくということです。
 私としては本当に24時間営業って必要なのかなぁって気がします。昔は年中無休で24時間営業のお店ってなくても別に不便はなかったわけで、どこのお店も夜の8時や9時には閉店を迎えて、店休日も設けられていましたが、営業利益を追求するあまり、店休日がなくなり、営業時間がどんどん拡大されて行って、行き着いた先が年中無休で24時間営業という営業形態なのではないでしょうか。
 ここ最近の人手不足で労働人員の確保が難しくなっている中で、営業時間短縮というのは至極当然な流れだと思います。私の近所にもコンビニが何件かありますが、夜中に何かを買いに行こうって言う事もないですし、現金を降ろしに行くこともないですからね…。この辺りで行き過ぎた利益追求について考える時期に来ているんじゃないでしょうか。