sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アポ電被害に遭わないために

 連日大きく報道されているアポ電による詐欺事件。東京江東区で起きた80歳の女性の事件では、女性が押し入った強盗に殺害されるという残忍な手口によって多額の現金が盗まれており、改めて不審電話には迂闊に答えないという自衛策が必要だと思いました。
 この江東区の事件では犯人が昨日逮捕されましたが、同じ手口による犯行が今日も起きており、警察でも警戒を呼び掛けています。
 改めて犯行の手口ですが、まず犯人が家に電話をかけて家に現金がいくらあるのかとか、子供になりすまして聞き出そうとします。。会社の金を使い込んでしまったとか、実際に存在する機関を名乗ってアンケートを装って家族構成を聞きだしたうえで、一人住まいだといことを確認したうえで、何日か経った後に家に強盗目的で押し入って現金などの財産を巻き上げていくというものです。まず、お金がいくらあるのか聞きだしたところで、明らかに詐欺だとみて間違いないと思います。自衛策として電話録音機などの設置も必要かもしれません。強盗に押し入られると怖いので、家の財産などは一切電話で話さないというのが需要なカギになると思います。
 それにしてもこんなことを考える暇があるんだったら、真面目に働けって思いますよね…。人を殺してまで現金を奪って、自分の人生棒に振ってりゃ、バカとしか言いようがないですね。