sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はなぜ月は地球から毎年およそ3センチずつ遠ざかっているのかという問題でしたが、答えは、地球と月の間で働く潮汐力によって、地球の自転にブレーキが買っているからと言うのが正解です。具体的に説明しますと、月が地球に及ぼす一番大きな影響と言うと、潮の満ち引き。月の引力によって、海水が月の方向へ引っ張られて海水が盛り上がるために起こる現象ですが、この潮が満ち引きするときに陸地と海水の間に摩擦が生じて、地球の自転にブレーキをかけており、地球の自転が遅くなる分、月が受ける地球の引力の影響も小さくなり、そのため月は地球から少しずつ遠ざかっているのです。

 では今回の問題。今回は日本のある列島の名前を当ててください。沖縄県那覇市の西、およそ20㌔から40㌔の海上にあり、サンゴ礁の囲まれた大小30以上の島々。東側に渡嘉敷島や前島、西側には座間味島阿嘉島などがあり、第二次世界大戦で、アメリカ軍の沖縄上陸作戦の始まったところで、多くの犠牲者が出ました。列島全体が沖縄海岸国定公園に指定されていて、ホエールウォッチングが楽しめる所でもあります。さてこの列島の名前とはなんというでしょうか?