sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

四十九日法要

 今日は熊毛の父の四十九日法要がありました。葬儀の時以来、一か月半ぶりにみんなが顔を合わせて、11時に法要が始まりました。和尚様が家にやってこられて、お経を唱えた後講話をされて、骨壺を納骨して無事に父の遺骨をお墓に納めることができました。今日は朝のうちは雨も降ってましたが、昼過ぎには天気も回復して、暖かくて気持ちのいい日和になりました。今日はみんなが元気に集まったので、父もあの世で喜んだんではないでしょうか。
 法要が終わった後は親戚同士でお寿司を食べに回転寿司店へ。葬儀の時は参列できなかった従姉の女の子たちも参加して、にぎやかな昼食となりました。おなか一杯お寿司を食べて、家に帰ったあとお寺へ。法名などが書かれたものをお寺に持って行きました。その後はお寺のご住職の奥様が淹れていただいたコーヒーを飲んで帰ってきました。今日は久しぶりに会う親戚もいたので、懐かしかったですね。従姉の二人の姉妹は上のお姉ちゃんが幼稚園に通っていた時以来の再会でした。その女の子も高校1年生で、大学進学に向けた準備もしているとか。下の女の子は小学5年生で、楽しく小学校生活を送っているみたいです。
 今日は四十九日法要で一日がつぶれましたが、久しぶりに会う親戚もいたので、楽しかったですよ。今度は父が所有していた軽トラの名義変更をしなければいけないので、近いうちに熊毛の家に行ってこようと思います。