sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お盆

明日は8月15日。お盆の中日ですね〜。私たちは一足早く、今日熊毛の実家でお盆の法要をします。本来なら姉夫婦も来ることになっていたんですが、甥っ子の職場の人がコロナに感染したため、甥っ子派濃厚接触者ではないんですが、万が一のことを考えて参加を取りやめておくことになったたため、両親と私たちだけで迎えることになりました。

お盆の法要の前に今朝はブルーベリーの果実と赤紫蘇を収穫しました。ブルーベリーはヘタを取り除いた後、綺麗に水洗いしてジャムにして、赤紫蘇は再びジュースに加工しようと思います。

もうすぐお寺のお坊様がやってきます。暑い中、各家を回らなくてはならないため、大変かと思いますが、今日は仏壇とお墓で手を合わせて、亡くなった祖父母や熊毛の父を迎えようと思います。それが終わったら、予約してある寿司を受け取りに行って、お昼はお寿司をいただいた後、14時ごろ家を出て一旦家に帰って夕食を済ませた後、空の実家に行って空の甥っ子の家族を交えて花火をすることになってます。

皆さんはお盆連休しっかり楽しんでくださいね。久しぶりに会う方々との交流もいいものですよね〜。

f:id:sakura542gou:20220814100253j:image
f:id:sakura542gou:20220814100303j:image
f:id:sakura542gou:20220814100256j:image
f:id:sakura542gou:20220814100307j:image
f:id:sakura542gou:20220814100300j:image

暑い暑いと言っても、だんだん秋が近づいているんですね。キバナコスモスが見ごろを迎えつつあります。