sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

1995年1月17日・あの日から24年

 早朝の都市部を襲った阪神淡路大震災が発生したのが1995年1月17日午前5時46分。最大震度7の激しい揺れにみまわれ、数多くの家屋が倒壊し、倒壊した家屋の下敷きになったり、震災のあとに発生した大火災によって、災害関連死も含めて6434人もの方が命を落とす結果となりました。
 夜が明けるとともに明らかになる被災地の惨状を目の当たりにしたとき、本当、巨大な爆弾が爆発したかのような、空襲でも受けたのかと思われるような光景が広がっていました。あの光景をテレビで見たときは言葉が出てきませんでした。横倒しになった高速道路、激しく燃える倒壊した家屋、ズタズタに寸断されたインフラ…。改めて都市部を襲う直下型地震の恐ろしさをまざまざと見せつけられた震災でした。
 あの地震から24年が経過し、街の様子もすっかり変わりましたが、あの廃墟と化した街を私たちは絶対に忘れてはいけないと思います。
 震災から半年ほどして、私は関西を訪れる機会があったんですが、主要な交通インフラは復旧していましたが、震災で崩れた建物がまだ手つかずで残っているところがたくさんあり、復興に私は募金と言う形で応援させていただいたんですが、あれから24年がたち、震災後に生まれた人や、移り住んできた人などが増えて、震災を知らない人が増えていく中、この都市型大震災の教訓を次の世代・時代に語り継いでいかないといけないと思う私です。