sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あの日から23年

 今日1月17日は、あの未曽有の大災害となった、阪神淡路大震災の発生した日です。1995年1月17日午前5時46分、淡路島を震源とするマグニチュード7.3の直下型地震が発生し、兵庫県南部をはじめとして、近畿地方全域が激しい揺れにみまわれました。死者の数6434人。負傷者4万3000人を数え、都市機能が完全にマヒしました。倒壊した家屋からは火災が発生し、多くの人々が倒壊した建物の下敷きとなり、逃げられなくなって火災に飲み込まれて亡くなりました。
 この大災害の中で問われたのが絆であり、多くの人々が救援に駆けつけ、ボランティア元年ともいわれるように、ボランティアで被災地に入った人も数多くみられました。
 今日の新聞のコラムに、一番今まで食べてきた食事の中で、印象に残った食事は何かということが書かれていました。救助されて最初に口にした一握りのパン・冷えていたけど、心のこもったおにぎり。あの時助けられた人々の中でこういった、救助されて一番最初に口にした食べ物が印象に残っているということでした。
 普段当たり前のように口にしている食べ物。こういった大災害の時に、改めて食の大切さに気付かされるんだろうなと思います。今日の夕食はカレーでしたが、新聞に書かれていたことをかみしめながらいただきました。