sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

相変わらず多い煽り運転

 ユーチューブの動画を見ていると、煽り運転危険運転に関する動画が数多く公開されています。もちろん悪いのは執拗な煽り運転をするようなやつや、危険運転をするようなやつが悪いんですが、私たちも煽られないようにする自己防衛運転が必要かもしれませんね。
 例えば2車線あるうちの追い越し車線をのろのろと走っているドライバーをたまに見かけますが、これは言い方が悪いですが、交通の流れを妨げる運転で、後続車をイライラさせて、その結果煽り運転につながることが多いです。ゆっくりと走りたいのであれば、何も追い越し車線を走り続けることなど必要ないわけで、円滑な交通を妨げないような運転をしてもらいたいなと思います。
 また、進路を譲ってもらったときや、合流させてもらったときは、謝意を相手ドライバーに伝えることも必要だと思います。
 また、片側1車線の道路では、後続車との車間が詰まってきたらどこかで後続車に道を譲るようなことも必要かもしれません。
 周りの交通状況を把握しながら運転しないと、後続車をイライラさせたり、不要なトラブルの原因にもなりますので、自己防衛運転をする必要もあるかと思います。
 ただ、変な言いがかりをつけてくる奴もいますからね。自分に落ち度がない場合は、車のドアのロックは外さずに、窓を閉め切った状態にして、警察に連絡することが大切かと思います。