sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

命のメッセージ展

 ただいま、わが社の組合のふれあい会館で交通事故によって大切な家族を失われたご家族の思いと、亡くなられた方の写真が展示されています。これは車を造る会社に勤めている者に、自分たちは人の命を預かるものを作っているんだという認識を持ってもらうのと、交通事故で大切なご家族を失った遺族の方々の苦しい想いや、辛い気持ちが写真のパネルとともに、紹介されています。
 私も今日、仕事が早く終わったので見に行ってきました。悲惨な事故現場の写真であったり、飲酒運転がもたらした悲惨な事故の現場が紹介されていました。
 こうやって事故でご家族を失ってしまった遺族の方の思いを見てみると、絶対自分は事故を起こさないように気をつけようと、改めて思いますね。車を運転している以上、いつ自分が被害者になるかわかりませんし、逆に加害者になってしまうかもわかりませんからね。
 事故の原因を見てみると、悪質な交通違反に巻き込まれた例が多かったです。対向車線にはみ出してはいけないところで、無理に追い越しをかけて正面衝突したとか、飲酒運転でスピードを出しすぎてしょとつ事故を起こし、衝突された方の車のドライバーがなくなったとか、スピードを出しすぎて車が制御できなくなり、スピンして歩道に突っ込み、歩いていた人を跳ね飛ばして死亡させたとか、そういった事故が非常に多かったです。
 今日、私が見かけた軽自動車もかなり悪質な運転をしていました。私は前の車に続いてその流れに合わせて運転していたんですが、私の後ろに着いた軽自動車が執拗に煽ってきて、追い越し禁止区間で追い越しをかけていきましたが、見通しの悪い区間での追い越しは無謀ともいえます。どんなに急いでいたからって、こういったことをして事故を起こせば、一生を棒に振ることになります。
 改めて交通事故で大事な家族を失ってしまった方々の思いを考えたとき、自分は事故を起こさないために、何をしなければいけないか、考えさせられました。