sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

タイヤの空気圧…

 昨日、ネットで車に関する記事を読んでいたところ、ここのところ、タイヤに関するトラブルが増加傾向にあるということでした。近年はセルフのガソリンスタンドが増えて、タイヤの点検をしてくれる機会が減ったのもその一因ではないかとも書かれていましたが、私もこの記事を読んで「そういえばここ最近、タイヤの空気圧のチェックしてなかったなぁ」と思いました。タイヤの空気圧が減ると燃費の悪化だけでなく、路面との接地面積が増えるため、タイヤが異常に熱を持ち、タイヤがパンクしたり、最悪の場合、タイヤが破裂する恐れもあるということですので、このような事態に陥ったとき、人命にも関わる事ですので、来週ガソリンを給油しに行ったときに、タイヤの空気圧のチェックもしておこうと思います。タイヤ自体はまだ交換してそんなに経過していないので、タイヤの溝とかのすり減りとかは大丈夫(目視で確認してます)ですが、空気圧は、見た目だけでは判断つかないですからね。自分の車の安全を保つためにも、燃費を悪化させないためにも、きちんと空気圧のちチェックもしておこうと思います。