sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ちょっと早いですが今年の世相を表す漢字一文字

 ちょっと気が早いですが、毎年年末に発表される、その年の世相を表す漢字一文字。今年は災厄の災ではないかなぁって気がします。
 今年は年明け早々の豪雪災害に始まって、大阪北部地震西日本豪雨、相次ぐ台風の襲来に異常なまでの猛暑、そして北海道胆振東部地震の発災と、数多くの自然災害に見舞われてますからね。
 特に西日本豪雨は広範囲にわたって大きな影響が出ましたし、被害も甚大ですからね…。長引く物流の停滞によって経済的な損失も大きなものになりました。
 また、北海道胆振東部地震ではまだ被害の全容がつかめていないところもあり、北海道内の鉄道網が寸断されているため、貨物輸送にも大きな影響が出ることも間違いないでしょう。
 今年はまだ、これからが台風シーズンであり、勢力の強い台風が接近する可能性もあります。まだまだ油断はできませんが、もうこれ以上大きな自然災害が発生しないことを祈るばかりです。