sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日から雨が続くそうです

 7月に入って、いよいよ集中豪雨が発生しやすい、梅雨末期に入りましたね。2018年西日本豪雨や昨年の九州豪雨もちょうど今の季節に発生しました。高梁川に本流や支流から水があふれて、あたり一帯が水に使ってい大きな被害が出た倉敷市真備町など、中国地方の瀬戸内海側。ふだんから雨が少ない地域として知られていますが、それが一気に大雨が降ったので、避難する余裕もなかったのではないかと思います。

わが山口県でも東部を中心に大きな被害が出て、今も一部国道でのり面の補修工事も行われています。

 また、昨年の九州豪雨では、球磨川が氾濫し、人吉市などで大きな被害が発生しました。このように集中豪雨は場所や時間を選ばずに襲ってきます。そして容赦なく色インなものを飲み込み、奪い去っていきます。普段から災害が差し迫ってきたら、どのような避難行動をとるのか、自分はどこに避難すればいいのか、そういったことを常に話し合っておく必要があるように思います。

 西日本豪雨の時にFBを見てみると、ものすごい数の救助を要請するという工が見られました。それを見ていた私は、実際にそこにいたわけではなく、救助要請を見ても、何もしてあげられないのが、非常にもどかしくて、助けを呼んでいる方に対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 集中豪雨はここ最近の観測技術の進展によって、ある程度発生が予測できるようになりました。大雨が降る予想が出ているときは、天候が悪化する前から非難の準備を始めて、状況が悪化する前に避難ができるようにしておきたいですね。